秋の気配濃く

 台風一過の爽やかな秋晴れ、とはならず雨が残った。ナナとの散歩のあと、昨日のかわせの風で落ちたと思われる栗を拾いに行った。案の定、イガグリが散乱していて実にして11個を回収した。ところが、帰りにドシャーと雨が落ちてきたので達夫小屋に駆け込んだ。
 9時ごろには天気も落ち着いて来たので、倒れていた皇帝ダリアを起こし、野菜畑のサトウキビと白ネギを起こした。まあ4〜5日もすれば復活するだろう。
 午後には久しぶりに3人で(ナナも一人)でほたるの湯経由のウオーキングをした。午後3時半の風がとても涼しかった。わずか二週間前まではクソ暑かったのに「寒いなあ」という季節がすぐそこに来ている気がした。
 夕食はおでんだった。拾ってきたばかりの栗の実がアゲの袋に入って煮込まれていた。取れたての栗はホクホクと甘くビールが進んだ。

【秋三題:まんじゅしゃげ】

【はぎ】

【名月に欠かせないススキ】