玄関に珍客

 この秋一番の冷え込みになった。そんな朝、ナナと玄関を出ようとした途端にあたりをクンクンと嗅ぎまわった。おそらく猫でも歩いたのだろうと、とりあえず散歩に出かけた。ところが散歩から帰って、再び玄関で嗅ぎまわり何かを見つけて急にあとずさった。見ると玄関の隅にアナグマらしきものが潜んでいた。

 どうやら車にはたれたか他の動物にやられたか、ずっと首をうなだれてうずくまっていた。夕方には呼吸のリズムが遅くなっていて朝までもつかなと思ったが、今見たら姿を消していた。何とか回復して山に戻ったようだ。

 お風呂のリニューアルの総費用が200万円弱と出た。かつて住んでいたマンションや借上げ社宅で近代的なお風呂に入ってきて、いざ集大成の老後を過ごすのに田舎の寒い風呂では何をしていることか分からない。11月中頃には「フエー」と新しい大きな浴槽で足を伸ばしていることになるだろう。