母ちゃんが千葉に

 朝からお盆に大活躍したナナランドのテントを二人で片付けた。10時が過ぎたので母ちゃんを関空まで送った。アテンザの助手席には11日以来復活したナナ仕様に女王様が座っている。平日だというのに南行きは2キロほど渋滞していた。
 帰りに和歌山SAで即席生ラーメン「丸高中華そば」を買って昼食とした。午後は3時半から畑に出て草むしりと水やりと白ネギの土寄せをした。暑いのは相変わらずだが時々吹く風が秋の気配で、長そでシャツににじんだ汗を乾かしていく。畑は5時半に上がってナナを散歩に連れ出した。途中で背中にたくさんのフケが目立ったのでエアコンプレッサーを起動してプッシューと飛ばしてやった。最初は何事かと驚いたが、そのうち慣れてきてされるがままに気持ちよさそうにしていた。
 今、手元の写真パネルに母ちゃんがさっそく奏海を抱いているのが届いた。電話もメールもいらない写真一枚ですべてがわかる素晴らしい時代だ。