いのちの理由

 午前中はYouTubeさだまさし作詞作曲の「いのちの理由」を聞いた。コロッケ、岩崎宏美がカバーしている。それぞれ素晴らしいがやっぱり本人が「題名のある音楽会 さど☆まさし」でギター一本で歌っているのが一番だ。彼の声はすでに楽器だ。♪わたしが生まれて来た訳は 父と母とに出会うため わたしが生まれて来たわけは いとしいあなたに出会うため…」と命の大切さを歌う歌詞は、涙なしには聞けない。何度も繰り返し聞いて覚えたので次のカラオケで歌ってみよう。「案山子」よりはやさしいがサビの高音部はちょっときついかも。
 午後にはサーッとしぐれが来た。焼けたアスファルト打ち水をしたようで少し涼しく感じたが、雨が上がるとじきに乾いた。野菜畑にも十分は降っていないが今日は水やりをしなかった。台風が沖縄に近づいているが西に向かっているので風の影響はない。今週は曇りの日が続く。