なでしこ銀メダルに乾杯

 明け方に雨が来た。ベランダで寝ていたので足に雨がかかってきて部屋に入った。なでしこがアメリカと金メダルをかけて対戦していた。眠たいので見るとも見ないとも状態でベッドで横になっていたが、そのうち目覚めてきて、ベッドの上に座り込んで後半を見入った。2−0から追撃の1点を取って、ひょっとしたら同点になるかもと思った刹那、相手のパスを奪い取ってシュートに持ちこんだなでしこが、最年少の岩淵が放ったシュートが相手の美人キーパーに止められたときに勢いが止まった。
 サッカーというゲームは野球以上に意外性がある。結果は神のみぞ知るという部分が多い。でも、日本の女子サッカーが世界一を争う実力に育ったことは間違いない。
 5時半に起きて6時半から草刈りをした。明日来る孫たちが川に入るかもしれないので河原を刈り、その後、小学校の擁壁を刈った。本来ならこの壁は上にグラウンドがある小学校が刈るべきであろう。年老いてつらくなったら訴えよう。