蛍の湯で夕食

 一週お盆休みがあってのソフトの練習日だった。朝夕は秋の気配が漂うがやはりまだ暑い。仲間がいるから出てこれるが、一人で炎天下に出てランニングするなどはとんでもないことだ。そんな中、ランニング、キャッチボール、ティーバッティング、ベースランニングと、いつものメニューをこなしたら11時だった。
 帰りBHBに立ち寄って9月の一泊ツーリングの行程表をもらった。ついでに部品が届いていたのでフロントブレーキのパッドを交換してもらった。修理が終わるころ空は一転にわかにかき曇り「ありがとう」とスタートしたとたんに、雷鳴轟き、たちまち豪雨が来た。フロントフードを上げても太刀打ちできない。5分ほど走るうちにシャワーを浴びたのと同じ状態になってしまった。
 家についてそのまま風呂に行き、ユニフォームを脱いでシャワーを浴びた。それから遅めの昼飯をビールで流し込んだ。その後パソ部屋で時間を過ごした。
 やがて教会の霊祭に行っていた母ちゃんが夕食前に帰ってきたので、お盆の慰労を兼ねて蛍の湯を提案し3人で行って、入浴後に天そば定食をいただいて今帰ってきた。