メモリアルな8月9日

 桐光学園(神奈川)の松井投手がなんと1試合のアウト27のうち22を三振でしとめた。今治西(愛媛)の4番打者は4三振で、くやしいだろうが見ていて打てる気はしなかった。これまでの記録は19で5人が達成している。それを一気に3個も上回る大記録だ。おそらく今後何十年と塗り替えられることはないだろう。
 今治西の最後の打者が三振するのを見届けて買い物に出た。今日はかあちゃんの誕生日なので「手巻きずしパーティー」の材料を買った。そうそう、ツヨからかあちゃんの携帯に「今、入籍の手続き中」だと連絡があった。マサとカオの入籍が私の誕生日で、ツヨとサオがかあちゃんの誕生日に入籍するとは何と親孝行な子供たちだ。
 長崎原爆記念日に母ちゃんの誕生日、松井君の大記録達成、ツヨたちの入籍と今年の8月9日はとてもメモリアルな一日になった。