暑さだけは金メダル級

 今日も金メダル級の暑さだった。大阪で37度の高得点が出た。午前中は一昨日から張りっぱなしのナナランドのテント下にエレキギターを持ち出して「思い出の歌日本の歌」を譜面台に乗せて一人でコードを切りながら歌いまくった。「知床旅情」「瀬戸の花嫁」「テネシーワルツ」「青葉城恋歌」「贈る言葉「昴」など、年代、歌手、ジャンルを超えて”一人真夏のコンサート”を観客なしで繰り広げた。
 たまたま夏休み中の小学生が向かいのプールに泳ぎに来ていて「へんな歌声が聞こえた」と帰って親に報告するかも知れない。 
 くそ暑い中、午後4時には今日もホタル一周のサイクリングに出た。でも16分ほどで一周してくるので大した運動量にはなっていない。
 それにつけても弱い男子柔道。日本のお家芸に崩壊の危機が迫っている。とにかく覇気がない。昨日の穴井も今日の上川も「おまえらこの4年何をやってきたんだ」というなさけない戦いぶりで闘争心のかけらも感じなかった。