超多忙な一日

 朝からナナランドの竹壁製作に没頭したが途中で材料が足りなくなった。母ちゃんの協力を得てもう二本だけ大竹をもらいに行った。今回は「とにかく真っ直ぐな竹」にこだわって根の直径16センチ以上のものを2本頂いた。これで5メートルものが4本取れる。残りを埋めるには十分過ぎる材料だ。
 壁面を完了して残る鉄骨2本をカバーするために最大径の大物を使った。中の節をハンマーで欠いたあとノミできれいにして鉄錆びの4角形の鉄骨に被せたらうまくカバーしてくれた。とは言えなんだかんだで17時までかかった。

【この不細工な鉄仮面をどうしようか】

【ええい、隔してしまえ!】

 「広川を愛する会」主催の観光ホタル来客イベントの開催時間が近づいている。掃除もほどほどに母ちゃんと一緒に現場(プライベートリバー津木)に出かけた。今日の来客は大阪から40名だそうだ。私は石釜でのピザ焼きを担当した。
 一番心配した雨はかろうじて免れ、かといって快晴には程遠いうっとうしい夕暮れはホタルの出現には最適だった。用意した食材は空腹のお客様を満腹にし、用意したお土産もそこそこ売れた。我が家からは「噂のキャラブキ」と「木成り完熟甘夏」を出したが売れたのは用意した半分だった。