ホームシアターを復活

 おだやかな日曜日。かあちゃんはちょっと外出で梅雨の合間の小晴れをナナと満喫した。その朝、NHKのBSでやっていたオーケストラのクラシックが気になって、この音を、すでにあるホームシアターで聞けたらいいのになあと結線を試みた。赤と白のプラグで結線したがテレビ側に出力端子がなく、その後すべての端子で試みたがうまくいかない。
 結局SONYのお客様窓口に電話して相談しているうちに解決策に行き着いた。今どきのテレビの出力側には「デジタル音声出力(光)」しかないので両サイドがデジタルコードでテレビとアンプを繋がないといけないことが分かった。
 「分かりました。それでやってみます」とお礼を言ったときに応対してくれた佐藤さんが「コードをお買い求めされる前に今アンプとブルーレイディスクを繋いでいるファイバーコードをテレビとアンプに繋ぎ買えて試されてはいかがですか?」とのベストコメントを頂いた。そのとおりにしたら期待通りの音がキッチンに響き渡った。
 さっそく御坊のジョーシン電気に走って1.5mのコードを買ってきて結線したら何とバッチリ、何か面白いものはないかとケーブルテレビに切り替えたらモモクロの横浜2daysの録画をやっていたので汗飛び散る彼女らの熱演を大音量でしばらく楽しんだ。