ナナ8歳

 昨日二階でシャンプーしてやった。あごの下など白髪が増えてきたがとても元気でみんなを癒してくれている。カステラにきゅうりのスティックを突っ込んだバースデーケーキを朝食後に与えた。とんがっているものは食べづらいようで横から食らい着いて一瞬にしてカステラと8本のとれたてきゅうりスティックをほおばった。

【急造のバースデーケーキ】

【「待て」ですかい?】

 午後にはナナランドの学校側の無骨なトタン板をなんとかしようと思い、芝の竹やぶに孟宗竹を取りに行った。根元の直径16センチ、高さ15メートルの竹を3本倒して5メートルに切ってもらってきた。これをさらに二つに切って8割りもしくは4割りにして壁材を作った。
 明日にはシュロ紐を買ってきて孟宗竹壁の完成予定だ。

【今夜の私は「竹を割った後のような」性格だ。えっ?】