太陽の顔にホクロ

 今年は先月金冠日食もあったし今日の金星が太陽の顔面を通過するなど世紀の天体ショーが多い。朝の7時30分に三脚に固定したオリンパスHS-10のレンズにカラーのネガフィルム3枚をセロテープで貼り付けて撮影に挑んだ。最大750ミリの望遠でバリアングル液晶モニターを見ても米粒ほどの星はまったく分からない。とりあえずシャッターだけ数枚押しておいてパソコンに取り込んだ。そうすると太陽の左側に何となく黒いほくろがあるではないか。

【太陽の左に小さなホクロ】
 この写真を成功と呼ぶにはおこがましいが撮ってやろうという気持ちが働いているか否かが大切だと思う。
 今朝は台風一過(というほどでもなかったが)空気が澄んでいて6時のナナとの散歩の後CANON5Dを携えて近所の風景や花を撮った。

あじさい】

【早苗が育つ】