ガイドレールを交換

 ムーブが入っている納屋の鉄扉の敷居にあたるガイドレールが腐食してひっかかり始めたので修繕した。例によってコメリで2.75メートルのガイドレール2本を購入して帰り、とりあえず半分以上腐食している鉄材を取り外した。その後コンクリートで固められた溝に入り込んだ土を除去して、水ホースでごみと土を吹き飛ばした。
 この鉄扉は作り付けで取り外すことができないので、両サイドにフルオープンにして中央に1本を埋め込んだ。それから、扉を閉めて両サイドに半分に切ったガイドをそれぞれ叩き埋めた。文章にすればいとも簡単なようだが、一枚の扉に2本ある鉄のガイドが腐食で1本外れたり、右側の溝が曲がっていて扉がスムーズに動かない、などのトラブルがあったが何とか復活した。
 昨日、ホームシアターシステムがいい音を出し始めたので今日はケーブルテレビのチャンネルを模索して「演歌の花道」やら「ル・マン24時間レース」やら、邦画「居酒屋ゆうれい」などを楽しんだ。夕方の散歩では明日の台風対策のためかダムの放水量が増えていた。

【お父さん水が多いよ】