畑にはまる

 昨夜はまたパソコンの前で寝てしまった。気がついたら今日の1時でまたブログに穴を空けてしまった。
【14日】
 野菜畑の農業用パイプの連結部が簡単に抜けてしまうので固定用部品をコメリに求めたら「専用のものはない」という。しかたがないので代用品を捜して両面テープを活用して締め付けたら何とか止まった。ついでに数箇所の補強もして完成とする。
 畑には柿の木にたくさんの実が付き、その足元には2年前に仁義からもらってきたフキが大きな葉を開き、ミニトマトにたくさんの実が成り、その隣には大きなキュウリがぶらさがっている。ナスも3個収穫した。なんか畑に来るのが楽しいぞ。

【鹿でも猪でもかかって来い】

【手前ブルーベリー、その先がトマトの雨よけ】

 今レオグラードのHPを見たら一昨日の平日杯の成績は21人中4位だった。一緒に回ったNが2位、Kが5位だった。まあ、いいんじゃないの。

【15日】
 野菜畑の水遣り用においてある1000リットルのポリタンクを空にして底にたまった泥を掃除した。山の水源でステンレスの網を被せて取水しているが少しづつ溜った泥が数センチに達していた。ついでに溢れた水を溝に流していたが、タンクには入れずに水枯れの田んぼに直接入るようにした。
 天気予報は明日からずっと傘マークが続く。明日のソフト練習も、日曜日の琵琶湖水郷ツーリングも延期のメールが届いた。
 母ちゃんは今日も里のビワ作業の手伝いに行った。商品のハネをもらってきたのを100円ショップに出しているがよく売れている。そりゃそうでしょ。初物で旬で「安くておいしい」のだから。