二日酔いでも鹿対策

【10日(日)】
 昨日は大阪からの来客などで多忙であったが日曜の朝は完成したナナランドに、昨日届いたタープテントを母ちゃんと二人で拡げてみた。「まがさんの楽園」の完成形に近い理想のできばえだった。2.5m四方のテントは計算どおりにナナランドにピッタリはまってベストの空間を提供してくれた。

【楽園ナナランドの完成形かな?】

【まるで竹林にいる雰囲気】

 午後からは田舎の行事で「青田日待ち」と言って田植えを終えたあと稲の生育を「ただ待つだけ」の区民が集まって1年の後半の行事予定を決めた。
 ここまでは良かったのだが、缶ビールでの宴会がやおら盛り上って夜にはタクシー2台を呼んで吉備方面に出かけた。結論としてほぼ数人の言動には着いていきかねる。最初に行った料亭で料理を頼んだあと料理ができて来た頃に「カラオケ行くぞー」と次の店に行こうとする。「どうするの、この金目鯛の煮付け?」状態。「パックに入れもらえー」と誰かが叫んでいたが、どうなったのかはしらない。満腹だったらこんな店に来るなよ!と言いたい。
 その後2軒のカラオケスナックをハシゴした。うるさい奴らは無視して二曲ほど歌って店の女の子とダンスなどをして過ごした。私なりの楽しい時間の過ごし方をしたいのでお許し願いたい。
【11日(月)】
 数日前から書いていた設計図に従って畑の鹿対策の材料を買いにいった。農業用鉄パイプ直径19ミリの5.5メートル30本をメインに止め金具やネットを買った。費用はほぼ3万円。この間から買っているカメラレンズやゴルフクラブに比べたら安い出費だ。午後から本格的に建設作業(かっこいい)に入り、18時前に終了した。高さ2m、一周55mの立派な鉄柵が完成した。出入り口はとりあえず閉じておかないと今夜の鹿がお待ちかねだから仮設にして作業を終えた。