眼鏡壊れたどうしてくれる?

 昨夜、腹にかかえて眠ってしまった眼鏡は「眼鏡の三木」に入院になりそうだ。ネジを締めても治らない。今日はナナを職場に連れて行った。お盆明け以降ずっとばあちゃんと二人きりだったので”お父ちゃん居ないストレス”で体毛もあちこち抜けてハゲハゲでの森園デビューだった。
 でも暑くている場所がなかったので、午後は犬好きの泰子さン(店主の奥様)がクーラーの利いた配送部門(そんなもの無いが)の隅っこに誘ってくれた。泰子さんは配送作業をしながら房から外れた粒を「今日は一房くらいやったよ」というほどナナにあげてくれたらしい。
 平日だったが観光バスが6台来た。その客のほとんどがばあさんだ。ぶどう狩りの説明のルールもほとんど聞いていない。”観光気分”で来る客と”ビジネス”で受け入れる森園のギャップは交錯する。
 まあ平均値取れたらいいんじゃないと言うのが私の感想だ。ナナとの同伴は今日限りになりそうだ。