強行軍の二日間

【24日】
 朝、5時15分からナナを散歩に連れ出し、ご飯をあげて40分に家を出た。湯浅の洋子宅には6時前に着いて三人一犬で豊川に向かった。
 10時半頃に着いて、榊の準備などをして11時からの法事を迎えた。その後、お墓にも訪れてお祈りした。
 精進揚げは「木曽路」で行った。豊川教会の先生は「萬ヶ谷さんの兄弟はみんな面白いことを言いますね」と褒めてくれた。ホテルのチェックインまでは時間があったので、とりあえず宏の家に戻って時間を過ごした。5時前に宏ファミリーとお別れして「ゆうゆうランドウイズ」にチェックインした。
 とりあえず駐車場を確保し、部屋に入ってから、再び車に戻ってナナを散歩に連れて行った。台風で少し倒れた稲もあったが、広大な田んぼの周りをを3キロほど一周してからナナを車に軟禁し、部屋に戻った。
 風呂が先か、食事が先かと言うことになったが、ホテルの一階には居酒屋の「養老の滝」があるので“とりあえず飲むかー”となり、5人の宴会となった。

【広大な田んぼにはすべて蛇口がついている】
【25日】
 やはりナナの散歩から始まった。昨日と同じコースを歩いた。7時からの朝食を5人で済ませ治夫婦とお別れして7時30分に帰路に着いた。途中、おみやげを買ったり、休憩を重ねたが二日連続4時間の運転は疲れる。岸和田で妻に代わってもらった。その後事故渋滞があったが、昼には有田について、ミキで作っていた眼鏡をもらい、糸我のハニーでラーメンをすすって、洋子を家まで送って、山に向かった。