秋の行楽始まる

 またしても書き忘れて寝てしまった。
【11日(日)】
 今日もかあちゃんのムーブが出た後、少し遅れてRTで走った。そろそろバイクも気持ちのよくなる頃だが、昼の太陽はジリジリときつかった。そんな中、一般の行楽客がどっさり来た。観光バスも4台来て、誠君は入口に立ちっぱなしで応対し、やれやれと事務所に戻ってきてコンビニの弁当を開いたのは夕方の5時だった。「足が棒になった」と言ったが、若いからできることで、私は「この調子だと今月中に2,3人は死ぬなあ」と冗談で言った。今年は全国的に不作で、この巨峰村でも上のほうの農家は早くに終わって、客がほとんど森園に流れ込む状況だ。
 「わけあり」の限定販売が終わった楽天は注文が低調だった。午後は外の喧騒とは別世界のように、事務所に引きこもって、エキサイト翻訳で英語での電話応対マニュアルを作ったりした。

●高速道路を有田インターで降りてください
●Please get down from a highway at the Arita interchange.

【12日】
 今日は二人で出た。夕べのメールで弟の治くんが注文したとあったが、楽天ショップじゃなくて森園HPへの方で誠君が対応した。
 今日も平日だったがバスが数台来た。その中の1つ、幼稚園のバスが2台来て黄色と赤の帽子をかぶった幼児がピーチクパーチクと賑やかだった。

【今日は小さなお客様で賑わった】
 500件ほど溜まっている「わけあり」もやっと今日は70個出した。台風の影響で発送が遅れているので「まだ着かないんですけど」のメールに対応する毎日だ。