これでは千葉連に挑めない

 森園に閉じ込められて二ヶ月ぶりのゴルフは耐久高校OB会のコンペだった。閉じ込められている間に読んだ宮里優の「ゴルフの本質的な誤解18」で「イメージは完璧になった」といつかのブログに書いた。
 だが、なまった体がついてこない。イメージばかりが先走る。誤解①で出てくる「回転軸はボールの右側で回転させるもの」に一番納得していたが、ドライバーで試したら、チョロばかり。OBや池ポチャも出る始末。結局アウトは57も叩いて、お昼には開き直って生中を二杯飲んでスタートしたら4ホール目まで1オーバーだった。後半は30台で上がったら上位に食い込めるかな、と思ったところから、またもぶれだして結局50を打ち合計107だった。
 成績発表では「ブービー賞はまがたにさん」だった。こんな賞はかつてもらったことがないが、中身が2,000円だったので封筒の表書は何でもいいか。
 妻は森園の慰労会で“がんこ”に行った。かつて紀陽銀行の頭取の邸宅を利用している料亭は建物も庭もものすごかった、と感心していた。終了後は湯浅のオークワまで送ってもらい、そこから再びカラオケに繰り出し、女ばかりで、おおいに盛り上がったらしい。誰かが「今日で終わりですよね」と言ったら「明日も観光バスが来ますから皆さん出勤してください」と奥さんが言ったということだ。