今日は配送がはかどった

 今日は平日だったが観光バスが二台来た。天気は降ったり止んだりで何とかなったようだ。今日は来客対応が少なかったので発送がはかどって「わけあり」が100件ほど出せた。「わけあり巨峰」はほとんど送り終えたが、おしまいの「発送致しました」メールに時間がかかって帰りは18時になった。
 誠君たちは台風対策にとりかかっている。終わるのは何時になるのだろうか。「万全を期さないと、何かあったら営業再開ができませんから」とビニールハウスも全て密閉して大型の換気扇を回し室内をバキュームにして台風に備えると言う。直売店もすべてたたんできたようだ。今更ながら農園の管理は大変だなあと思う。
 安曇野ツーリングはどうだったんだろう。明日電話して聞いてみようか。台風15号が明日朝紀伊半島を通り過ぎるようだ。今は静かだが、すでに名古屋では相当の増水による被害と避難警告が出ている。和歌山でも泣き面にハチの被害が予想される。