梅雨明け十日

 全国的熱暑涼処窮望無理難題。で、私の回答はバイクで山間走行だったが、わずか数百メートルの標高ではたいした効果もなかった。降りてきたら地の底は熱気溢れる灼熱地獄だ。ナナと一緒にパソ部屋にこもってエアコンの助けを借りた。
 熱中症で何人か亡くなっている。昔も暑い日はあったが亡くなったというニュースはこんなに多くはなかったと思う。母ちゃんが「地球温暖化が進んだからだろうか」と言ったが、せいぜい1度か2度だろう。
 高校野球の県予選が12日から始まる。あの頃、やっぱり暑かったが、最近のように開会式で球児がパタパタと倒れるということはなかった。この差は何だ。幼少からの生活環境か。当時はエアコンもなく子供は自然児だった。