一日2回のシャワー

 今朝も5時半から新畑の草刈に行った。残り5段を1時間でクリアして帰って来た。早速7時前に一回目のシャワーを浴びて朝食をとった。すでに室温は32度で今日も灼熱地獄の一日で、その後も動くたびに汗かいて、下着の交換が続いた。
 やっと落ち着いた夕食後に前の三角にナナを伴って避暑していたら、疲れもあってうとうとして、目覚めたら11時で今書いている。
 夕方6時のニュースで8月は予想を覆して猛暑になるという。さらに9月、10月も例年にない暑さで秋が来るのが遅れるという。どうなるのか日本列島。いや世界中の温暖化が進んでいるのか。エアコンなしではちょっときつい日が続く。やっぱり原電要るでしょ。