ブルーベリーを収穫!

 朝5時半の散歩から帰ったら東の空に素晴らしいウロコ雲。夕べの三日月をバックに出ていた雲が朝まで残ったようだ。

【大ネズミもちょっと恥ずかしい?尻尾が可愛い】
 早朝に家の前の三角州で新聞を読むのが日課だ。散歩を終えたナナが冷たいコンクリートに腹這いして寄り添ってくれる。

【ナナ、朝食はちょっと待て】
 3日前に水没させた携帯の調子が悪くてAUに行ったら、よくある「突然復活」だ。文句のひとつも言えずに店を出てJAの窓口に行った。金曜日の”区長会”の資金を準備するためだ。

 夕方、我が家の畑でブルーベリーを収穫していたら突然小さなハチが数匹舞い上がったと思いきや一匹が私に右手の合谷(ごうこく)を射した。「イテッ!」と思ったが遅かった。ブルーベリー狩りは中断して家に帰り殺虫剤のスプレーを持って再挑戦した。蜂用がなかったのでコックローチで対応したが、小さい上に理解のある蜂さんで素直に退散してくれた。

【オサム君の手みたいになった】