ゴミ屋敷にならないために

 曇り、小雨、晴れとめまぐるしい一日だったが気温はさほど上がらなかった。午前中はパットの練習をし、午後にはナナと川に入って鮎捕りをした。15センチほどのが5匹捕れた。
 川大好きのナナはお父さんの助手ができると大はしゃぎで前後を歩き回って、私の待ち受けるタマに鮎を誘導してくれた。が、たまにはタマを踏んづけたりして叱られた。

 ここに戻ってから、一人のうちにパソコン一式やテレビ、オーディオ、ゴルフクラブなど千葉の暮らしで使っていたものを買い揃えた。そして千葉から引き上げてきたら同じものが二つになった。夫婦で暮らすようになって、海外旅行のパスポートをとり、大型の旅行かばんを買い、ミシンを買い、その他諸々をそろえたが、いまだ使っていないものばかりだ。

 さらに本好きの私は捨てるのが嫌で全部とってあるので本棚が一杯だ。これらが禍してゴミ屋敷のスタートになるのだろうか。涼しくなったら整理して、できるだけデータ化して日増しに頼りなくなる記憶を記録に変えていかなくっちゃ。