Sさんの告別式は暑かった

 今日も朝の6時から草刈をした。早朝作業がなんか気持ちよくなって二時間も粘った。結果が如実に現れる草刈はやりがいがある。
 11時からの告別式だったので10時に母ちゃんと出かけた。野辺の送りまで済ませて帰ってきたら13時を廻っていた。二人でささやかな精進揚げをした。ナナは暑さで地面にへばりついて涼を取っていた。夕方に前の川に二人(俺とナナ)で降りて水遊びをした。
 今日の暑さは異常だった。おそらく都会では”逃げるところのない”暑さだったに違いない。その点、田舎では川あり山ありで逃げるところはいっぱいある。でも今日の暑さは自然域には避暑地がなくパソ部屋のエアコンにすがった。ナナも気持ちよく床に寝そべっている。