二年ぶりのBBQ

 バイクチームの恒例のBBQが日高ドームで行なわれ30名が参加した。昨年は水害で浸水したこともあって休んだ。一人2,100円で牛肉、豚肉、ホロホロ鶏肉と野菜が準備される。炭火もむこうで準備してくれるのでまったく世話がない。とはいえ、Aさんと私は常に焼き方に回っている。まあ、きらいじゃないし甘んじてウナギも焼こう。昨日捕った鮎も塩を振って焼いた。
 11時から始まったパーティーは午後2時にはお開きになった。帰りは川向の中津村交流センターに立ち寄ったらカラオケ大会が行なわれていた。こんな小さな村に500人収容のホールがあるとは驚きだ。館内には図書館もあって地元関係の書籍がそろっていた。
 その帰路に白馬ウインドファームに立ち寄って「小山権現にお参りしたいのですが」と言ったら入口の扉が電動で開いた。ついでに20基あるすべての風力発電を見てきた。さすがに大きい。北海道の業者と聞いていたが事務所の駐車場に「釧路」と「旭川」ナンバーの車が止まっていた。
 小山権現はその事務所の奥にあった。有田郡と日高郡の境で昔は立派な社があって参拝者も多かったが明治の神社合祀によって廃れてしまった。中学校の卒業レポートで3人の共同作品として取材し白黒写真を撮ったことがあるが、まさにその時の光景に半世紀ぶりで遭遇したが、当時は建物跡の石だけでお社はなかった。昭和50年ごろに再建されたと書かれていた。

【さあドンドン食べてよ】

【肉も終盤になりウナギと鮎が】

【ウインドファーム】

【小山権現社】

【そのいわれ】

【ちょっと不気味な参詣道】