伝統行事は大事にしなきゃ

 寒い中CANONを持ち出して午前中に一時間、午後に二時間粘ったがカワセミは現れなかった。今日はひな祭りだ。大の大人と大の犬が暮らす家には関係ない日であったが、昨日母ちゃんに「散らし寿司が食べたいな」とこぼしておいたら昨日のうちに下ごしらえをしてくれていてお昼にはぷりぷりのエビや錦糸玉子が乗ったちらしずしをマツタケのお吸い物でいただいた。
 母ちゃんは教会の霊祭で出かけていたが、午後3時には撮影場所に合流した。でも今日の成果はなし。帰って家の前で遊ぶジョービタキが唯一の成果か。

【ひなまつりにはちらしずし】

【ノリを振りまいていただきました】

【ジョービタキ。ヒタキ類は鳴き声がチャッチャと火打石を打つような声を発するので名が付いた】