春はもう少し先

 今WBCのオランダ戦が始まった。いきなり鳥谷が先頭打者ホームランを打った。続いて井端が四球で出塁した。ちょっとー。しばらく一回表の状況を見守ろう。3番の内川が見逃し三振、かあちゃんは彼のことを「コイ」と言う。ちょっと下あごが出て池に遊ぶコイに餌をやったらやたら集まってくるコイに似ているというのだが、ちょっと失礼ではないか。そんなうちに4番阿部が凡退し、5番糸井が内野安打で出塁したが6番坂本のショートゴロで惜しくも一回表の攻撃が終わった。
 さて、自信をもって出た月例杯ですが、アウト+14、イン+8の94で期待を裏切った。今日のメンバーは初めての組み合わせであったが楽しかった。昨日読んだゴルフの本に「悪い結果を反省するな、よいショットを記録しろ」という記述があった。そういう意味では今日のベストショットは17番の第2打で打った5Iでピンの左5メートルについてパーにした。このホールはパー4なのだが、打ち上げの狭いグリーンに残すのは難しくたいていはボギーで良しと言うホールだ。
 今日は珍しくお昼にビールは飲まなかった。やっぱりパターでの感覚が鈍る。
 「えっ2回に、松田がツーランホームラン!」不調の稲葉がライト前に安打した直後だ。2回にして3対0だ。あらあら鳥谷のレフトへの飛球が野手の前に落ちて二塁打だ。さて井端だ。って、私は何を書いているのか。と言ううちに、どうよどうよ内川がスリーランホームランで6点目を入れた。
 わあ、これで今日の私の不調も吹っ切れた。