開眼記念日

 シニアソフトの練習日だった。昨日のKとの練習ラウンドでうちのめされていた私は、練習前のウォーミングアップの時にチームメイトのS氏にアプローチの極意を聞いた。彼は即座に惜しげもなくコメントをくれた。私の質問「アプローチでトップとザックリが頻繁に出てこまったもんだ」に対して「僕もそれで二年間悩んだが、もちろんハンドファーストでスイングするが回転を意識するのは肩を回すより胸を回すイメージですよ」と応えてくれた。
 帰って田んぼで練習したら精度が50%から90%に上がった。自分なりに解説すると「両手は胸の両サイドについていて、その正面にいつもクラブヘッドがある」という感覚だ。バックスィングでクラブヘッドが右上に上がった時、胸も右に90度回転していて、ダウンスィングで球を捕らえたあとも胸とクラブヘッドの関係を維持していくということだ。
 ゴルフをしない人には理解しがたい表現だと思うが、自分なりには”目覚めた瞬間”であった。