一日パソコンのお守り

 朝食後にパソコンを立ち上げて、いつものカウントチェックをしようとしたら「PCがパンク寸前(だったかな?)」のウォーニング表示が出た。ステイタスは「深刻」レベルだったので仕方なく応えていくとReg Clean Proのインストール画面が現れた。3,200円ほど払ってインストールして実行したら、HDD内のすべてをスキャンして問題点を検出し、それを修正するのに午後4時までかかった。
 さらに「ウイルスに感染しています」というダイアログが立ち上がり、こちらも「ただちに削除する必要がある」というコメントでSystem Plotectorを2,400円ほどで購入してインストールの後実行した。めでたく52のウイルスが退治された。
 本当かしらと思うのだが、提供元がマイクロソフト社なので安心して購入した。それにつけても10年も使っているといろいろとメンテナンスが出てくるようだ。一昨日からアテンザが車検に入っている。PCだって同じってことか。ところがサービスで付いてきたフリーソフトMyPC Back Upというソフトを試した。自分のPCのバックアップをそちらのサーバーでしてくれるというソフトだ。実行してみると15MBだけの提供だった。「全部したいならこちらのソフトを購入しなさい」と誘導する。なんだよ、結局ただじゃすまないなあ。こちらはご遠慮した。
 朝の3時から本部参拝に出かけていた妻が6時半に帰ってきた。どうやら風邪ひきの前兆で食事もせずに寝に行った。阪神のルーキー藤波君も気温11度の神宮で初先発初黒星だった。でもポテンシャルが高いので全然心配することはない。秋にはそれなりの戦績を残してくれるだろう。