ちょっと区長の仕事をしたかな?

 とてもとても暖かい朝、もう4月だなあと思わせる太陽だった。朝から要望のあった”町内放送のスピーカーの破損”の現場を原チャリで見に行った。ちょうどY氏と出会えて詳細を聞くことができた。何と区長が変わる度に落雷があって、今回3月1日の落雷は4度目だという。
 そのあと母ちゃんの買い物車に乗せてもらっていつもの散髪屋で降ろしてもらった。洗髪を含めてもほぼ30分で終了して1,700円を支払って外に出て母ちゃんの迎えを待った。
 そのあと役場に行って総務政策課で放送設備修繕のための補助金申請の仕組みを聞き、担当のK氏が丁寧に説明し申請用紙をくれた。帰りに町内の電気業者と言ったら実も蓋もないが同級生のI氏の店により修繕の見積もり依頼をした。