三寒四温

 昨日は暑いくらいだったのに今朝は冬に逆戻りの寒さだった。一度気温が上がって緩んだ身体によけい堪える。そんな中、ゴルフコンペの案内が続々と届く。会社のOB会、高校のOB会、クラブのOB会などだ。今のところ3月は3回、4月は4回の予定が入っている。ありがたいことだ。
 今日3月11日は東北地方太平洋沖地震から二年目の日。今朝の新聞での死者は15,881人、行方不明者はまだ2,668人もいる。今朝から捜索を始めたというニュースもあった。読売新聞に「戻らぬあなたへ」という特集記事があって亡くなった方の写真入りで生き残った人のコメントが寄せられていた。娘から母へ、弟から姉へ、父から娘へ、妻から夫へと多くのコメントが掲載されていたが涙なしには読めなかった。
 でも人類は自然災害や戦争という人災を含めて七転び八起きで立ち直ってきた。苦しいけれど厳しいけれど神から与えられた年月(享年)を生きていくことがヒトの最善の選択肢だと思う。三寒四温の後には必ず花咲く春が来る。