みかん取りしました

 昨日よりは穏やかな朝で8時半頃からみかん取りに出かけた。母ちゃんはばあちゃんの通院の日で送って行き、帰ってから合流した。「今年のみかんはお肌がきれいやねえ」「どうしたらこんなつやつやの肌になれるのかしら」などと言う中高齢のご婦人方の意味不明な会話を聞きながら2時間ほどでコンテナ9杯を取った。ナナは足元でヒヨドリに食われたみかんの落としたのをひたすら待って喰い続けた。
 取り始めて間もなく「ん、こぼれてきたぞ」と叔父の声がした。曇り空から数滴の雨が降ってきたのだが、以降はそれきりでノープロブレムだった。
 取り終えたあと軽トラを取りに帰って9杯を積んで帰り、彼らは自分ち用のコンテナと近所の人達用に10キロの箱6個を注文して持ち帰った。もちろんお代は頂いて毎度ありがとうございます。夕刻「無事着きました」との電話があったとばあちゃんから報告があった。
 夕食は昨日の残りの自然薯でカツオだし味のとろろを作り16穀米にかけて食べた。これもまた超うまかった。ともあれ今年も無事(?)に恒例のイベントが済んで神様にお礼を言わなくっちゃ。