年内完了が難しくなってきた

 国民健保の保険料(保険税)を払うため、バイクで紀陽銀行湯浅支店に出かけた。9時の開店と同時に入店し、今日が納期の保険税を出金・振込の手続きをして、次回からは住民税、保険税、軽自動車税ともに振替処理の手続きをした。
 ムーブでみかん取りに出かけた母ちゃんには1時間ほど遅れて仁義に着いた。今朝も水道が凍るほどの冷え込みだったが、着いてみると南向け斜面のみかん畑は冬場には珍しく暖かかった。
 ところが3時前に小雨が降ってきて、休憩もせずにしばらく粘ったが4時には作業終了となった。何でバイクで出かけた日に限って雨が降るの!今日は山越えじゃなく国道42号線に出て帰ってきた。今日は25日。今年、あと何日取れるのかなあ。