再び強地震が起きたが

 昨日衆議院選の公示があって、全国にポスターが貼られた。ところが怪しい北朝鮮がミサイルを発射しようとしている。受け身主体の我が国は落ちてくる可能性のある地域にパトリオットを配置して迎撃態勢をとっている。
 そんな中、先ほど東北三陸地域で震度5弱の地震があった。さあ、どうすんだ、どうすんだ。立候補者たちよ!この国を守れるのは誰なのか、君に命をかけてこの国を守る度胸は据わっているのか。
 今日、関西地区ではポピュラーなABCラジオのパーソナリティのミヨサワが面白い情報を提供した。「各党の政策とあなたの考え方を対比して意見の合致度を計るというソフトがあります。それは毎日新聞が提供しているボートマッチです」と。
 早速挑戦してみると20問の政策についてイエスかノーの回答をしていくと、集計してもっとも近い政党が示される。「憲法改正に賛成ですか」「TPPへの合意は」「消費税の増税は」「原子力発電全廃には賛成ですか」「普天間基地辺野古に移設することに賛成ですか」など、超厳しい設問ばかりだが、でも、この国に生きるものとしては避けられない問題ばかりだ。
 とても素晴らしい取り組みでありソフト開発であるので、このブログを見た人はぜひトライしてもらいたい。もしかしたら、これからの選挙はネットでできるのではないかと思う一件であった。