日本が変われるか

 昨日に続いて今日もナナとの朝の出かけに前の川でカワセミが飛ぶのを見た。きれいなコバルトブルーの翼で川面を低空飛行する姿は圧巻だ。おそらく近くで狩りをしていたのだろう。
 今日は衆議院選の投票日、朝早くから公民館に係員が待機していた。今夜の8時以降は各局とも選挙速報一色になるだろう。そんな中、5時半から始まったザ・マンザイを見ている。彼らも政治家と同じくらい必死で生死をかけているといっても過言ではない。
 政治にあまり興味のないおっさんでも今回はちょっと気になる。わずか三年ほど前、できもしないことをマニュフェストに連ねて国民(こちらもバカですが)を欺いた民主党の断末魔の悲鳴を聞く時間が迫っている。(予想ですが)
 今8時になった。これから開票だが結果は明日の新聞で見ることにしよう。明日も仁義のみかん取りに行く予定だ。そうそう、夕方、剛夫婦(初めて書いた)からの宅急便が届いた。9月の結婚式の写真と、我々3人への思いやりの暖かそうなタイツと上着が着いた。