冬が近づいています

 昨日の新聞に尊敬する三浦雄一郎が来年80歳でエベレストに再挑戦するとの全面広告が載った。「何だって今から」の名言を残したのは誰だか知らないが、彼の挑戦に比べたら私のゴルフのスコアアップなどチャンチャラおかしい目標だ。近日中にみかん狩りに訪れる一回り上の叔父がアベレージ80代をキープしているというのに私は何たる体たらくだ。
 アスリートとして過去に各種のスポーツに挑戦してきたが、いずれも満足する結果には至っていない。9日の月例杯にエントリーした。ちょっと思うことがあったので2階の打席でチェックして挑む。
 テレビでは年末の長時間番組が華やかだ。今、所さんの「笑ってこらえて」の高校生のマーチングのドキュメントを見ている。厳しい厳しい世界だ。少し前に「ブラスバンドで下手な子がいじめにあった」というニュースが流れたが、それを「もっともだ」と感じた人は見ないでほしい。