今日は冬至

 薬をもらいに行く日だった。今日も8時前にムーブで仁義に走った母ちゃんを病院が終わってからRTで追いかけたら10時半の休憩に間に合った。みかん取りも佳境に入った。今年もあと10日。年内に取ってしまえるかどうか天気との競争だ。ところが3時半頃にポツポツと雨が来て、今日も早めに引き上げざるを得なかった。「邪魔な雨やなあ」と当事者達は言うが天の神様には逆らえない。
 昨日に続いて今日も水道の立ち上がり部分で凍った。マイナス35度のクリスマス寒波が日曜日以降に日本列島を襲うとの予想だ。明日には対策を講じよう。
 母ちゃんが夕食にカボチャを煮てくれた。例のひょうたんカボチャだが、皮をむいてくれているのでモチモチとしておいしかった。これで風邪を引かないと言う日本の慣習だ。根拠は分からないが、まあいいか。明日は今年最期のゴルフだ。雨、朝までに上がってくれよ。