野球は現場で見るに限る

 またしてもアップ用の写真を取り込んでいるうちに寝てしまい目が覚めたら1時だった。
【18日】
 耐久高校の二回戦が9時からあったので朝からの猛暑の中RTで走った。紀三井寺球場は改装されてきれいになっていた。中央入口付近にOB会の受付があり見慣れた顔がたむろしていた。ここで入場料700円の引換券をもらって窓口で交換して球場に上がった。
 2015年に和歌山国体が開催されるので先行して改装したものと思われる。グランドは両翼98メートルに拡がり夜間照明も着いた。和歌山テレビが全対戦を放送するので、ネット裏の銀傘の下に座るとすぐ右上で解説の声が生で聞こえてきた。

【ナイターもできる立派な球場に生まれ変わった】
 13日の開会式をテレビで見ていたら仁坂県知事が挨拶の中で「勝っても負けても校歌が歌えるように提案した」という両校の校歌がそれぞれ2回の攻撃前に流れた。なかなか良い提案である。
 試合は耐久が1回裏に1点先行し、3回にも加点のチャンスがあったが走塁ミスでつぶしてしまった。4回表に貴志川が得点し同点となって、優勢ながらあと一打が出ずにとうとう9回まで進んだ。表の貴志川の攻撃が終り、隣に座っている人が「今大会初の延長戦かな」と言っているうちに耐久が1死1、2塁のチャンスを向かえ次のバッターが放った1、2塁間のヒット性のゴロを貴志川セカンドが身体を一杯に伸ばして好捕、急いで1塁に投げたがこれが悪送球となり球は貴志川ベンチ前まで転がってしまった。あっと言う間のサヨナラ勝ちであった。今年の耐久はなかなか良い仕上がりだと思う。ベスト4くらいは期待したい。 

【さあこの回で逆転するぞ】
 しかし、彼らの守備をしているときの送球の伸び、キビキビとした攻守交替。日頃シニアソフトのだらだらとしたスピード感とは雲泥の差だ。まあ、あたりまえだが。シニアにもこんな時代があったんだけどなあ。はるか44年ほど前に・・・

【19日】
 室温は朝から28度にもなった。今日も猛暑の一日の始まりかと思ったが、低気圧が近づいていて雲が出て最高気温は30度ほどでおさまった。
DELLコンピュータのHD容量がこのたびの北海道写真を落としたら満杯近くになったので、とりあえず手持ちの空きCD5枚にに古い順からコピーして削除していったら空きが7GBほど増えて14GBになった。それでも最大74.4GBのHDは圧迫気味だ。
 それではと、午後に母ちゃんに運転を任せて御坊のロマンシティに出かけ、夏用のウエアと食糧を少し買い、出口の宝くじ売り場で「いいかジミーちゃん5円置くんじゃないんだよ」と「にせのサンマじゃないよ」をそれぞれ10枚づつ買って、ジョーシン電気に向かった。
 店員に「パソコンに落としたデジカメの写真がHDを圧迫してきたのでコピーするためのCDを所望する」と申し出たら「最近は皆さんSDカードやUSBに保存されますよ。それのほうが安いですし」とのご意見をいただき、それなら手間も時間も保管場所もずいぶん減るし「ではUSBを見せてくれ給えと」コーナーに案内されて見ると2GBで300円ほど、16GBで1200円ほどであったので1個買った。いつの間にこんなに安くなったのだ。
 帰ってナナとの散歩の途中で野菜畑に立ち寄って愛しい野菜たちに冷たい谷水をたっぷり与え、そのうち母ちゃんが来たのでバトンタッチして帰宅した。今夜も「ジャガイモと玉ねぎのトマト煮込み」をメインに先ほど買った刺身の盛り合わせでおいしいビールをいただいた。
 明日はゴルフの予定だが雨模様だ。誘ってくれた先輩は「当日6時半に決定する」との心強い一言を残している。明日朝の電話待ちだ。