お盆が近い

 相変わらず暑いので午後二時前に涼を求めてRTで高野龍神スカイラインを目指した。平地の気温は36度を表示していた。龍神から護摩壇山に向かって高度を上げていくと段々涼しくなってくる。護摩壇山の駐車場は標高1250メートルで気温は24度であった。
 その後、有田川町に向かって降りてきたがまだ太陽は高く段々暑くなる。5時過ぎに家に着いたが何のことは無く涼んでいたのは山の上だけだった。
 帰って畑の水遣りに行ったが太陽が西の空に残ってウンウンとしつこく光線を出している。そのうち仁義に行っていた母ちゃんが帰ってきて水遣りをバトンタッチ。
 私は明日から8月に入るのでお墓の榊を替えに行った。相変わらず西の空に入り忘れた太陽が肌を射す。お墓の周りの草むしりだけで大汗をかいた。やっと日が沈んで榊の枝を切りに行き8本の花刺しに数本ずつ挿して帰って来たがご褒美の「プシュッ!」をやるには今日もやっぱりシャワーが必要だった。

【和歌山の山は深くて遠い】