夕方にみかんの消毒

 朝の6時に既に28度だった。JAの張り紙が何となく急がせるみかんの消毒をしようと思ったが母ちゃんが「涼しくなってからにしたら?」と言うので午後に回し、昼前にコメリでの買い物や給油に出たら車が示す外気温が33度を示していた。どこまで暑くなるつもりだ。
 午後3時半から動き出し消毒用の300lのタンクに谷水を張り、4時から薬剤を混ぜて作業を始めた。今月は黒点病対策のジマンダイセンを600倍で散布する。1時間半で作業は終わったが消毒用カッパで上下を覆っての作業は大量の発汗を促す。
 大汗をかいて一連の作業を終え、シャワーを浴びたあと計量したら久しぶりに77.4kgがでた。正月以来80kg界隈を彷徨っていた体重が北海道旅行も経由して理想の体重に近づいた。やっぱりダイエットには草刈と消毒だな。