やっぱり田舎は落ち着くなあ

 二週間でほぼ6,000キロを走破した。千葉の娘宅でくつろいだ日を除けば毎日400〜500キロを走っている。久しぶりの畑には成長しすぎたキュウリが成り、数種類のトマトも赤い実をつけている。ナスも大きくなっていたのでさっき収穫した。
 日本列島の北方を旅して、すばらしい自然や、そこに住む人々の暮らしと知恵を見てきた。いずれも心に残る旅の風景であった。
 でも今、ほろ酔いでナナと出た散歩でTATSUO小屋の前で一眠りし、母ちゃんが「どこに行ってたの」と心配してくれたが、眼の前に川が流れ、その川で鮎が自由に取れて、みかん畑でみかんの成長が見られて、野菜畑にはあふれるばかりの野菜ができるところはそうはない、ということに気がついた。空は狭いが工夫すればできることは無尽蔵だ。
 今日は、待っていたかのように店の冷蔵庫が壊れ、新しいリース契約を交わし、貸している札幌のマンションのエアコン修理を依頼し、コスモ石油の株主配当金を受領し、その一部を耐久高校野球部に寄付の手続きをした。