久しぶりの大工

 家の裏にばあちゃんがこしらえていた観葉植物用の霜除けが強風で壊れたと言うので、古いのを取り壊して新しく作り直した。購入した材料は沓石4個2,320円と赤松の垂木6本1,080円のうち2本を使ったのでこちらは360円。あとは残材利用、透明の波板ははさみで切ってリユースだ。こげ茶のペンキも使い残しを妻が塗ってくれた。
 動員した道具はインパクトドライバー、振動ドリル、電気ノコギリなど一流どころだ。だんだん手を使うのがめんどくさくなったのもあるが、電気モノは仕事が速い。床に段差があったので垂木に水平器をあてて軸足の長さを決めた。途中で来客があって中断したが夕方には完成した。久しぶりの大工は楽しかった。ついでに周辺を掃き掃除してきれいにしておいた。