年度始めに

 昨日はハローワークに最後の就活に行く予定でパソコンの前に座っていたら妻から携帯に電話が入った。妻は先に宮原の整体に出かけており何事かと思ったら「今有田川の堤防で時間待ちしてるんやけど、川にシラサギやらアオサギやらいっぱいいてるで。カメラ持って出てきたらどう?天気もええし」という内容だった。早速ナナを連れて出かけ、まずは湯浅のハローワークで就活のまねごとを5分で済ませ有田川に向かった。
 宮原駅に降りる手前の土手の下の川にはシラサギ(チュウサギ)やアオサギ、それに茶色い小型のカモがたくさんいた。車を止めて静かにガードレールに近づくと感のいい彼らはやはり飛び立って向こう岸まで行ってしまったが、そこそこの写真が撮れた。
 今日は4月1日だ。HPにカウンタを付けて一年になる。この間2151回の来客があった。1日ほぼ6人が見てくれていたことになる。特にブログを書き始めてからは10人以上が訪れてくれている。
 金融機関に勤める娘は「昨日はお昼ご飯が食べられなかった」ほど多忙だったとのこと。自分も経理の経験があるのでよく分かるが、今では年度末も年度始めもない。