春うらら

 随分と気温も上がってきた。朝方3部咲きの桜も午後には5部咲き以上となった。午後には二階のベランダでナナに月一のシャンプーをしてやった。水が冷たかったので途中で逃げ出したが呼ぶとしかたなく戻ってきておとなしく洗われた。終わるとお気に入りの黄色のバスタオルをくわえて下に降り、ドライヤーで乾かしてやるとサラサラの毛になりいいにおいがした。でもアゴの下あたりに白髪が目立ってきたなあ。
 前の三角地に栗の木で作ったテーブルを置いているが、先日プラスチックの椅子を4脚買ってきて置いた。ここでラジオを聴きながら本を読んだりコーヒーやビールを飲んだりしている。天気もよく気温も上がった夕方には後期高齢者らのサロンと化していた。