斉藤佑樹が初勝利

 “持っている”斉藤佑樹がプロ初先発初勝利を果たした。高校、大学とも注目され続けながらも期待を裏切ることなく結果を出してくるところはさすがというしかない。それにつけても北海道の入れ込みようは半端じゃない。17日のロッテ戦の瞬間最高視聴率が37%だったと今日の朝刊が報じている。
 かつて三年間札幌で暮らして、日本ハムを熱く応援するどさんこ気質が分かるような気がする。二週間後には北海道にも桜が咲く。そして枯枝ばかりのような山々に湧き上がるように緑の衣がかかって花という花が一斉に咲き競う。シバザクラニセアカシア、ラベンダー、ライラック、スズラン、ルピナスなどそれぞれに懐かしい思い出が付き添う。
 もうすぐ母が右膝の手術をする。両方の股関節と左膝はすでに金属製の関節に換わっている。これで最後の痛みもなくなるだろう。約一ヶ月の入院と一ヶ月のリハビリが予想される。落ち着いたら妻と懐かしの北海道を訪れようと思う。