山菜の季節

 早朝からコンコンと何かを叩く音が続く。カーテンの隙間から外を見ると家の前の道路のカーブミラーをカラスがくちばしで突っついていた。自分の姿がミラーに写って、敵と思っているのか友達と思っているのか分からないが、しばらく突っついたあと、ギャー、ギャーと鳴いてまた突っついている。遊んでいるようにしか思えない。ミラーには白い点々が付いていた。
 山菜の季節だ。昨日は朝のナナとの散歩でゼンマイを、午後には妻と一緒にタラノメとワラビを採ってきた。タラノメは道路沿いの山にあるが、採りやすいところは既に採られていて残っているのは高さ20メートルぐらいの絶壁の上で、背の高いシダのジャングルを這い進んで汗だくになってやっと採れた。
 夕食のテーブルにはタラノメのてんぷらと酢味噌和えが並んだ。都会では高級料亭でしか味わえない贅沢な春の味覚を堪能した。

【タラノメ】