仕事納め

 世間では今日29日が仕事納めだが金融機関は違う。平日なら31日まで通常勤務だ。

 

 私も経理担当の時期があって、それを痛感した。始まりは広島支店だった。経理に精通している先輩が「まがちゃん、経理もやれば?」と言ってくれて、その後2年にわたって、会社の推奨する通信教育で「初めての複式簿記」から「税理士受験講座」までを受講し、優秀な成績で卒業した。(ほんまかいな?)

 

 その成果として、広島支店で「総務・人事・経理担当」が出現して、総務課の1名減をなし得た。

 

 その勢いで札幌支店に転勤し、同様に1名減をキープしたが、私が去った広島では元の人数に戻ったし、札幌を去ったあとも同様だった。

 

 会社のためにと尽くしてきたつもりだったが、ピエロだった。でも、今でもそれで良かったと思っている。できる奴がやればいいのだ。

 

 年度の最終日に、経理担当の新入女子社員が「すみません1円合わないのです」と、困っているときに「おう、俺が出しといたるわ」とカッコつけても通らないのが経理の仕事なのだ。不祥事が続く、ええ加減な国会議員に聞かせたいわ。