また一人戦友の訃報

 野球仲間の話。河野弘和氏は、広島の呉港高校から亜細亜大に進み丸善石油松山の硬式野球部に入った。

 

 1970年には産別で優勝した丸善石油から、翌年の社会人ベストナインに、投手の久玉清人氏(故人)とともに、3塁手として選出されている。

社会人ベストナイン - Wikipedia

 

 松山の野球部が休部になって、彼は下津製油所に転勤してきた。それからしばらく野球部でともに過ごした。

 

 共通点は「めちゃくちゃ酒好き」ということだった。4歳年上だが、一緒に飲みにいってもヘロヘロになってよく正体を失くした。酔っぱらって、よく私の腕を歯型がつくほど噛んでくれた。(しっかりせえと)

 

 その後、彼は広島に転勤したが、私も後を追うように広島に異動があり、再会することとなった。

 

 11月16日のブログで、広島市民球場で投げる姿を披露したが、この時サードには彼がいた。

 

 ある夏に、彼が帰省した呉に一人で遊びに行った。(おそらく妻が双子の出産のため帰省していた頃かと思う)一泊させてもらったが、二人で12本入りの大瓶ビールを空けてしまった記憶がある。

 

 今夜は、そちらで、大いに大ジョッキを空けていることでしょう。