ふたご座流星群

 ピークは明日14日の16時だが、昼間で見えないので未明の2時から5時が見ごろとFB仲間のYさんから情報が入った。

 

 実は母ちゃんが、今朝の4時からベランダに銀マットを敷いて、充電式ゆたんぽを抱いてジャパネットの6層毛布を被って見ていた。

 

 5時に目覚めた私も、寝室のベッドから窓枠に置いた枕に亀のように首を伸ばして見ていたら、雲の切れ間から3個ほど飛んだ。

 

 彼女は今夜も観察に挑むようだ。「全然寒くない。あとは目だし帽があれば完璧」と言ったので、3年ほど前にコメリで買ったのを提供したらイスラムの女性のようになった。

 

 毎日みかん取りに出かけて、疲れて帰って来ても探求心は旺盛だ。私も付き合おうかな?